バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記15 ついに棟上げ✨ (着工27日目〜)

まだまだ寒い日が続きますが、先日ついに我が家の棟上げが行われました✨休みの日だったので子ども達も3人全員連れて行こうとバタバタしながら8時半くらいに現場に到着したところ、既に結構作業が進んでいました笑

f:id:yamataro_sgr:20220223172020j:image

 

棟梁さん、ハウスメーカーの工務担当の方にご挨拶したり、差し入れを渡したり。地鎮祭の際にいただいていたお札も渡して、屋根裏に設置してもらうようにお願いしました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220223172101j:image

 

とにかく寒かったもので、朝は30分ほどで退散しました💧動画も撮ろうかと三脚も車に積んではいたのですが、風も強いしそれどころではなかったです笑

 

今度は15時ごろに再訪してみました✨

f:id:yamataro_sgr:20220223172024j:image

 

2階部分もかなり出来上がってきています🎵

f:id:yamataro_sgr:20220223173946j:image

 

そして17時過ぎ、本日の作業終了です✨怪我やトラブルもなく無事に終わったようで良かったです🎵良かったんですけど...屋根の作業まで終わらず翌日に持ち越しとなりました笑 数日晴天が続くようなので問題はなさそうですが。

 

翌日も色々と作業が進みまして。

f:id:yamataro_sgr:20220224134438p:image

 

さらに翌日には屋根瓦の施工も。

f:id:yamataro_sgr:20220226171153p:image

 

家本体はシートに包まれて見えなくなってしまいましたが、外壁工事などが終わりシートが外されるのが楽しみです✨