バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記14 基礎工事が終わりました✨ (着工16日目〜)

タイトルどおりの内容なのですが笑 記録として残しておきたいと思います✨

 

前回基礎コンクリートの打設まで終わっていたのですが、その後立ち上がり部分のコンクリート打設作業も終わりまして。

f:id:yamataro_sgr:20220218114645j:image
f:id:yamataro_sgr:20220218115119p:image

 

玄関の土間のところは砂利(?)が敷き詰められたあとにさらにモルタルが。

f:id:yamataro_sgr:20220218114304j:image

f:id:yamataro_sgr:20220221125708p:image

 

そして床下のガス給排水配管工事も無事に終わっているようです。

f:id:yamataro_sgr:20220218114059j:image

このホースの色がピンクと青だったので、理科の教科書の人体のページでありがちな「動脈が赤、静脈が青」のイラストのようで「あ〜徐々に家という生き物の内部器官が作られているみたいだな」と思ったりしました笑

 

プレカットされた建材も届き、敷地内に置いてあります。

f:id:yamataro_sgr:20220218115404p:image

 

床の断熱材の作業↓

あっという間に組み立てられていました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220219121422p:image

 

断熱材が入って以降、夜間や雨の日はブルーシートがかけられております。

f:id:yamataro_sgr:20220219121651p:image

 

いよいよ次は棟上げです❗️作業の様子をタイムラプス撮影でもしてみるかと三脚を買ってみたりしているのですが、無事に活用できることを祈ります笑