バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ふるさと納税・駆け込みでの寄付は我が家の年末恒例行事笑

ここ数年、年末に慌てて手続きするものとして「ふるさと納税」があります。植物の話ではないんですが、自分の備忘録として買いておきます笑

 

前は肉とか魚とか色々と選んでいたんですが(美味しそうなものを選ぶ楽しみもありますよね✨)、子どもの人数が増えてバタバタしているのもあり、今は基本的には「お米」メインになりました笑 とりあえず家に米さえあればなんとかなるという気持ちもあります笑

新米の出回る時期以降に「今年の新米」だと表記のある自治体を検索してパパッと決めてしまいますが、今年は山形県村山市の「はえぬき」を選んでみました✨

f:id:yamataro_sgr:20211229075315j:image

家に何十kgも一気に送ってこられても置き場所に困るのもあるんですが、毎月10kgずつ継続的に送ってくれるパターンもあるのが助かります🎵お歳暮でもらったお米がもうすぐ終わりそうなので、新年から食べてみようと思っています✨

 

あと、この海苔です✨大野海苔株式会社の「日の出印 味付のり」、徳島県徳島市ふるさと納税です🎵

f:id:yamataro_sgr:20211229080019j:image

私も最初は友人からのおすそ分けでもらったんですが、めっちゃ美味しくてそれ以降は自分でも買うようになりました✨味が濃くて(少し辛いので子どもには食べさせられないのですが💧)、白ごはんにも合いますがおつまみとしてそのままパリパリ食べられる感じです✨紹介記事がありました↓

rocketnews24.com

 

海苔とか明太子とか、メインのおかずにはならないんだけど美味しいもの(でもスーパーでちょっといいものを買うと地味にお高い...)が家に常備してあるとテンションが上がります✨コロナが落ち着いたら徳島に旅行して買いだめたいです笑 阿波踊りも生で見たことないですし。

 

というわけで、今年のふるさと納税は新米と海苔に集中しました❗️ あとは確定申告をちゃんとやりたいと思います笑