バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ソフォラ・ミクロベイビーの苗

数日前からとても冷え込んだ九州でしたが、屋外の温度計は0℃までは下がっていなかったので油断していたら、ベランダの睡蓮鉢が凍っていました💧ホテイアオイや浮き草ごと😅気付いたのが夕方だったので少し溶け始めてドーナツ状になってます笑

f:id:yamataro_sgr:20211227221334j:image

メダカ達は無事だったので良かったです💧気温が下がると予報が出ているときは室内に入れないといけませんね💦今後は気を付けたいと思います💧


さて話は変わりまして、つい先日、通りがかった花屋さんの店先に並んでいて、お手頃価格だったのでつい買ってしまったソフォラ・ミクロベイビーの苗です。

f:id:yamataro_sgr:20211116123727j:image

 

この植物もマメ科で、私が既に育てているミモザアカシアやトキワネムノキと同じ科ということで、私がマメ科植物を好む傾向にあることがはっきりとわかります笑 

 

でも数年前も同じように購入しまして、はっきりとした原因がわからないままに葉がどんどん落ちてしまってダメにしてしまった経験があります…。今度こそしっかり健康に育ててみせるぞと意気込んでおります笑 

 

多肉を植え替えて空いていた鉢に移植しました。

f:id:yamataro_sgr:20211122115329j:image

でも今でジャストサイズな感じだな〜もう一回り大きくてオシャレな鉢を探そうかな💧

 

外で直射日光に当てるとすぐに葉焼けしてしまうので常時室内でお世話をするということになりますが(とはいえお店では普通に外に置いてあったけど…)、これから細心の注意を払いながら栽培したいと思います❗️