バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

やっぱりバラも素敵✨

今の季節、ホームセンターを巡ったり他所のお宅のお庭をチラ見して思うのは「やっぱりバラの花って素晴らしく華やかだな✨」ということです笑 でもバラは病気も虫もヤバそうだもんなぁという先入観があって踏みとどまっていたのですが、「趣味の園芸」の特集「バラを適材適所で輝かせる」を見て「やはり一歩踏み出すべき❗️」と決心がつきました笑

 

とりあえず南西側の境界にトレリスを立てて強健な品種のつるバラでも植えてみようかなと検討しまして、トゲが少なくて初心者におすすめらしい「サマースノー」というつるバラに決めました🎵「アイスバーグ」とかなり迷ったんですが💧

f:id:yamataro_sgr:20220529114545j:image

園芸の腕がない者としてはバラは栽培が難しいイメージがあるもので、少々ビビッてしまいバラ用の土を買ってきて使用しました笑

f:id:yamataro_sgr:20220509155135j:image

ちょっとお高いお値段でしたが(普段買っている培養土よりは…)、少しでも不安な要素は潰しておきたいですからね…。

 

立派に育てばこのように華やかな花で境界をカバーできるはずです✨

f:id:yamataro_sgr:20220530062216j:image

※画像は京成バラ園芸さんのホームページからお借りしました。

 

さらにもう一種❗️門柱のところにもつるバラを這わせようと思って「クリスティアーナ」の苗も購入しました✨こちらはめちゃくちゃに病気に強いうえにトゲが少ないということで初心者にオススメだそうです🎵でもなんといってもこの見た目が好みです✨

f:id:yamataro_sgr:20220508233950j:image

※こちらの画像も京成バラ園芸さんからお借りしました。

コロンとしていて本当に可愛い~と身もだえています笑

 

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220529114554j:image

とりあえずどちらの苗も7号鉢には植えたのですが、もうちょっとしっかりした苗になるまで鉢植えで様子を見ようと思います💦

 

そして、実家の庭に植えられていたバラがトゲが少なくていいなと思ったので挿し木用に一枝もらってきました✨ストロベリームーンという品種です🎵今年はまだつぼみでしたが💦

f:id:yamataro_sgr:20220529112935j:image

f:id:yamataro_sgr:20220529112843j:image

今回はプラカップ&赤玉土細粒でチャレンジ❗️

f:id:yamataro_sgr:20220529113147j:image

手前2つがストロベリームーンで、奥は最近ウッカリ枝先を折ってしまったブルーベリーとフェイジョアです💦でも挿し木は今のところ全戦全敗なので...。今度こそうまくいくことを祈っております💧

 

しかし、バラにハマったらどんどん苗を買ってしまうと聞きますが、既にその気持ちが分かります笑 今回購入候補に上がっていて実際には買わなかった苗も近い将来買ってしまいそうですが、とにかく素敵な品種がたくさんありすぎて...。 「トゲが少ない」とかの条件で絞らないと数が多すぎるのですが、楽しい悩みかもしれませんね笑

 

www.sc-engei.co.jp