バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

やっとトキワネムノキの花を見ることができました✨(ついでにデュランタタカラヅカも)

去年から育てはじめたトキワネムノキですが。

今年の夏、やっと花を見ることができました✨改めて去年の記事を読んでみると、購入当時はシンボルツリー候補として考えたりもしていたようですが笑 多少は成長したものの相変わらずヒョロヒョロした感じではあるので、引き続き鉢植えでいいよと思っています笑

 

でもお花はネムノキのようにフワフワ可愛らしいものが咲いています✨

f:id:yamataro_sgr:20220801224027j:image

枯れたあとの見た目がよろしくないのがちょっと難点ですが💧来年も花が見たいので、今後も元気に育ってほしいですね🎵

 

ついでにデュランタタカラヅカの花についても。

去年購入したときはもうほとんどお花が終わっていて値下げされていたんですね。その後も特に問題はなく成長し(途中でアブラムシが大量に付いたりしましたが💧)、綺麗な花を咲かせてくれています✨

f:id:yamataro_sgr:20220801224053j:image

全体も一回りは大きくなりました。暑くてちょっと元気ないですが、ワサワサしてるので剪定したほうが良さげです💦

f:id:yamataro_sgr:20220808112348j:image

蝶も好きな蜜源植物ということなんですけど、このデュランタに蝶がいるのを見かけたことはまだないのが悔しいです笑 今後に期待したいところです🎵