バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アデニウムの首が…。

メルカリでお手頃価格でゲットして育てはじめていたアデニウムですが。

 

じっくり育てて、とっくりのようなプックリとした胴に育てるぞと意気込んでいたのに、私のミスで子どもの手の届くところに一旦置いた隙に末っ子が鉢をなぎ倒してしまい、首が折れて無残な姿に…💀もちろん全面的に私のせいではあるんですが、こういうときの幼児って必ずと言っていいほど一瞬のチャンスを逃さず行動する印象です笑 

 

このとおり、ポッキリです…。可哀想なことをしてしまいました💀

f:id:yamataro_sgr:20211127212245j:image

 

こうなったらダメもとでお世話するしかないよなということで、茎部分は元通りに植木鉢に戻し、葉の部分は挿し木してみることに💧

 

挿し木はそのまま挿すと腐ることが多く、数日間切り口を乾かしてから挿した方がよいとのことなので、とりあえずルートンをまぶしてしばらく乾燥させました💧

f:id:yamataro_sgr:20211127212300j:image

 

そして、管理しやすいかなと思って株元と一緒の植木鉢に挿して様子を見てみることに。結果として、アデニウムの胴切り(徒長気味のアデニウムの形を整えるために胴をズバッと切ることがあるそうです)と挿し木をしたことになりました💧今は挿し木などに適した季節ではないですしまだまだ幼い株ですので辛いですけども💀

f:id:yamataro_sgr:20211127212309j:image

 

はぁ…。とにかくどちらかだけでも生存してくれたらと思います…。

 

そして、この件から「そういえばアデニウムって種から育つんだよね?」と興味が湧き、メルカリで種子を手に入れて育ててみることにしました笑

f:id:yamataro_sgr:20211225084853j:image

ピンク系の花のミックス種子だそうで、何色の花が咲くかは数年後のお楽しみ🎵

 

種はサカタのタネの「タネまきミニ温室」を使ってみます。

f:id:yamataro_sgr:20211225084928j:image

 

中にはジフィーセブンが10個入っています。
f:id:yamataro_sgr:20211225084930j:image

 

水を加えるとこんなに膨らみました✨
f:id:yamataro_sgr:20211225084933j:image

 

種を載せて数日待機。
f:id:yamataro_sgr:20211225084925j:image

 

3、4日もすると芽が出始めました✨はやい❗️

f:id:yamataro_sgr:20211225085421j:image

 

種まきしてから10日弱で、しっかりと立ち上がっています。発芽率100%✨

f:id:yamataro_sgr:20211225085944j:image

 

このまま元気に育つよう、見守っていきたいと思います🎵折れちゃったほうもですが💧