バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

おまけのアレカヤシの種

先日、メルカリでアデニウムのミニ苗を買ったとき、おまけでアレカヤシの種を付けてくださっていました。

f:id:yamataro_sgr:20211117204553j:image

 

せっかくのご縁だし種から育ててみようかなと。ネットでヤシの仲間の種まきを検索したら「袋まき」という方法があるそうで、今回私もチャレンジしてみます✨

 

まず、種を水につけます。

f:id:yamataro_sgr:20211117204856j:image

 

一晩放置してみましたが、見た目はあまり変化はないようです💧

f:id:yamataro_sgr:20211118084305j:image

 

そして、ジップロックに湿った赤玉土を入れてその上に種を並べて。

f:id:yamataro_sgr:20211118084313j:image

 

種の上に少し土をかけて、ジップロックを閉じて完成✨

f:id:yamataro_sgr:20211118084323j:image

 

あとは放置するだけのようなんですが、これで大丈夫なのかな💧でも何日くらいで発芽するか楽しみです🎵

 

www.shuminoengei.jp