バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記⑥苔玉を大きくする

我が子達の希望どおりのクリスマスプレゼントがやっと確保できて心穏やかな朝なのですが、幼児向けのおもちゃを買い占めるような転売屋の皆さんは全員爆発してほしいという思いが燻っています笑 

 

さて、先日成長を記録していたビカクシダ達ですが。

 

そのうちのビフルカツム(苔玉)が、1つの苔玉に2つの株があってお互いに成長の邪魔になっているようなので、株を2つに分離させたうえで、大きくした苔玉にまた株を移植し直す作業をしました✨

 

本当はこのブログにあるような大きなボールにしたいんですが笑

ここまでの大きさのものを作るのは将来の楽しみにとっておいて、とりあえず今回は直径15cmくらいの苔玉を作ってみます🎵

 

まず、不器用な人間なので何か既製品のワイヤーカゴなどを核にしてから水苔を巻き付けていこうと思い、いつものダイソーでちょうどいいものを探してきました笑

f:id:yamataro_sgr:20211207151204j:image

吊り下げ用のフックも付いていて素晴らしい✨

 

不要な木製の底板と、それを留めてあった金属板を取り除きました。

f:id:yamataro_sgr:20211207151331j:image

 

そして、苔玉の分解作業です。これを↓

f:id:yamataro_sgr:20211209114828j:image

 

ナイフで真っ二つに💧

f:id:yamataro_sgr:20211209114836j:image

 

先程のワイヤーカゴに水草を詰めたものにこの苔玉を合体させて、隙間に水苔を詰めて、テグスで固定し、完成✨

f:id:yamataro_sgr:20211209115018j:image

 

両サイドに1つずつ株を植え付けた状態です🎵

f:id:yamataro_sgr:20211209115106j:image

 

ちょっと不恰好ですけど、うまく定着してくれることをひたすらに祈りたいと思います💧