バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記⑩外構の第一案ができました✨

先々週に外構の初打ち合わせをしたんですけれども。


そのときにお伝えしたこちらの希望を踏まえて、外構の第一案ができました〜✨細かい仕様などには一応ボカシを入れています💦

配置図↓

f:id:yamataro_sgr:20211220141813p:image

イメージ図の一部↓

f:id:yamataro_sgr:20211220193011j:image

 

まだまだここから変更点はたくさん出てくるとは思いますが、とりあえず形になったことでテンションも爆上がりです笑 駐車スペースの曲線が自分好みなので嬉しい✨自分で色々植えていきたいので玄関周り以外の植栽は少なめ。

 

お金のことについては、とりあえずは予算内で250万円くらいで済んでいます。

f:id:yamataro_sgr:20211220154953j:image

 

今後改めて検討するのは(植栽のことはとりあえず後回しにして)、

・玄関周りの門柱のデザインや宅配ボックス選び

・南東の勝手口のある側の地面の一部はコンクリートを打とうかな?(資源ゴミの分別ボックスなどを置く予定。今回の案ではバラスが敷いてある)

・ウッドデッキの奥行(もう少し細いものにして縁側っぽい使い方をするのもアリか。南西側の庭が狭くなってしまったので…)

 

駐車スペースを3台分とっているのですが、普段は夫と私の車で2台しか停めないからちょっと勿体ないかなぁと思いつつ(隙あらばガーデニングのスペースを増やすことを狙っています笑)、田舎で車社会なのでやはり来客用の駐車スペースもあったほうがいいよなぁとも。しかしまずは建物本体の外壁の色を最終確定させねば💧まだまだ打ち合わせが続きそうです💦