バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

スミレの苗

先日ノアザミの苗を買った際、一緒にスミレの苗も送っていただきました。目立たないかもしれないですが、庭のどこかに植えたいと思っていたので🎵蝶の幼虫の食草になるそうです✨

 

苗が届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20211202144524j:image

 

あ、ちょうど種が弾けてる❗️

f:id:yamataro_sgr:20211201201127j:image

スミレはこぼれ種で勝手に増えるという話も聞きますが、しばらくは鉢植えですしせっかくできた種がもったいないので、袋に入れて保存しておくことにしました💧庭ができたら蒔こうと思います🎵

スミレって花が咲いたあとにはあまり結実せず、閉鎖花といってつぼみの状態で自家受精して種子を作ることが多いんだそうです。植物も多様に進化していて本当に面白いなと感じます✨

 

無事に植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20211203115032j:image

育て方は難しくはないようなので、春までのんびりとお世話していきたいと思います✨

 

www.shuminoengei.jp