バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

はじめてのアクアポニックス

金魚を2匹飼っている我が家。他の方々のすてきなアクアリウムの記事を拝見して勝手に癒されていたのですが(いつもありがとうございます🙇‍♀️)、先日こちらの記事を見て「わぁ~✨」となりました。濾過フィルターの部分でガジュマルを水栽培しておられるではないですか❗️

 

水槽内の水位を低めにして水槽内に観葉植物などが植えてあるものは見たことはありますが(あちらもオシャレですね)、こういうタイプもアリなんだとワクワクして早速ネットで検索です笑

 

すると、たくさん情報が❗️個人の楽しみとしてだけではなく、魚の養殖と植物の水耕栽培を組み合わせて事業としてやっておられるところもあるのですね。

 

いや~、魚を育てながら同時に植物を育てるって(しかも水槽の水換え回数を減らせるかもしれない)めちゃくちゃに楽しそう✨

 

これはもうやってみるしかない❗️しかし失敗する可能性もあるぞと微妙に身構えながら、アクアポニックスに向いているというアイビー・ハートリーフをいつものホームセンターで買ってきました。

f:id:yamataro_sgr:20211129143859j:image

ガジュマルは大きいのしか売ってなかったので断念💧

 

やることは簡単で、まずは根の土を綺麗に落とします。

f:id:yamataro_sgr:20211130235607j:image

 

ちなみに1つのポットに6本の苗が植えられていたので、半分だけ水耕栽培に移行します。土での栽培との違いも比較できて楽しみです✨

 

外付けの濾過フィルターの蓋を外してドボン❗️

f:id:yamataro_sgr:20211129144202j:image

 

苗の向きを試行錯誤しつつ、様子見です笑

f:id:yamataro_sgr:20211129144139j:image

 

う~ん、これでうまくいくといいのですが💦ヒメタニシ15匹でも抑えきれなかった水槽のコケの勢いを抑えるためにも、いい感じに水中の栄養分(金魚にとっては有害物質ですね💧)を吸収してくれることを期待したいと思います✨