バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

緑肥植物・ヘアリーベッチの種まき

通りに面している側のフェンス沿い、ポツポツと苗木を植えてはいるんですけど、まだまだどれも若いですし、土壌も真砂土メインなのでちょっと寂しい見た目になっています💧先日多少は腐葉土や堆肥を鋤き込みはしたんですが💧

f:id:yamataro_sgr:20220616140721j:image

また、こちら側には水道のメーターだったり様々な配管の蓋があったりもするので(エネファームとかも)、検針や点検でときどきは人が通るかなという状況。なので、お花をたくさん植えるというよりは踏みつけても悲しくない植物でもとりあえず植えて地表面を緑にしたいなということで、緑肥植物のヘアリーベッチを植えることにしました✨まぁ植える気満々で種だけは半年前くらいから用意していたのですが笑 暖地だと秋に種まきして春に鋤き込みのようなのでちょっと季節はずれてますけど💦

f:id:yamataro_sgr:20220613194048j:image

結構粒は大きいです❗️

f:id:yamataro_sgr:20220614140756j:image

ヘアリーベッチは種まきしたあとにちゃんと土をかけて鎮圧したほうが発芽率が良いそうなので、以前腐葉土を鋤き込んだときのようにエリアを分けて表層の土を少し取り除いて、種をバラまいたのちまた土を戻して踏みつけると笑 種1袋で10㎡蒔けるということで、広範囲に蒔くことができました🎵梅雨時なので水やりの心配をしなくていいのは楽でいいですね✨

 

1週間後。無事に発芽してきました✨なんか思ってたのとは違う見た目の芽です笑

f:id:yamataro_sgr:20220622090135j:image

あとは放置して、真夏の暑さで枯れてきたら鋤き込もうと思います🎵できれば種も取れたら嬉しいですが、今からじゃちょっと厳しいかな💧成長を見守っていきたいと思います✨

 

botanica-media.jp