バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

どこかの誰かへのクリスマスプレゼント

いよいよクリスマスが近づいてきていますね🎵我が家の子ども達も「サンタさんにお願いするプレゼント何にする~?」とキャッキャと笑っていて、微笑ましい光景に親の我々も温かい気持ちになったりしています。

 

でも、もちろん世の中にはクリスマスプレゼントをもらえない子ども達もたくさんいます…。私はしがない一般市民で、「お金配りおじさん」みたいな資産家ではないですけど(しかし宇宙旅行は素直に羨ましい笑)、何かできることはないかなぁとぼんやり考えていたところ、素敵な取り組みに出会いました✨

 

「ブックサンタ」といって、書店で本を購入してレジで寄付すると、チャリティーのサンタさんが厳しい環境にいる子ども達に届けてくれるんだそうで✨もう5年前から続けておられるそうです。

booksanta.charity-santa.com

 

私自身小さいころから本が大好きだったのもあって、我が子の絵本の購入に関しては財布の紐がユルユルなんですが、それは私の両親が子ども(私)が選んだ本ならどれでも好きなものを買ってくれていた影響だなと思っていて。自分が親になってから振り返ると本当にありがたいことだったなと…。(ただし漫画は自分のお小遣いで買えということになっていました笑)

もちろん図書館で本を借りることはできて蔵書数も多いんですけど、やはり自分だけのピカピカの本というのはすごく嬉しかったよな~と今でも思います。めちゃくちゃに落書きしたりもしてましたけどね笑 そういうわけで、今年はこの「ブックサンタ」の取り組みに寄付してみようと思いました✨ついでに出版業界にもほんのわずかでも良い影響があればいいなと思うので。

 

で、さっそく「どの絵本を選ぼうかな✨」とワクワクしていたんですけど、我が家の近くの実店舗では実施しているところがなく少々肩透かしに笑 そこでオンライン書店での寄付にすることにしました❗️その場合だとこのNPOのスタッフさんのおすすめのラインナップの中から選ぶ形になります。私が選んだのはこちらです↓

f:id:yamataro_sgr:20211207235312j:image

※画像はブックサンタのオンライン書店のページのスクショです。

 

教訓的な要素が含まれるような絵本がいいのか、とにかく子どもが楽しく読めるものがいいのか悩みましたが、今回は後者のスタンスをとることにして選びました🎵この「100かいだてのいえ」シリーズ、うちの子ども達も大好きでして✨自分で絵を見ているだけでも楽しいようです🎵

 

絵本1冊分で大きな金額ではないですし自己満足かもしれませんけど、どこかの誰かが少しでも喜んでくれたらいいなと思います✨

f:id:yamataro_sgr:20211207235456j:image