バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記⑨ついに外構の打ち合わせ

待ちに待った、外構の打ち合わせに行ってきました✨

初回なのであんまりこまごまと植物の話をするというよりは全体イメージを共有せねばと思い、こちらからお伝えした希望は以下のとおりです(というか夫婦のうち私だけの希望ですが笑)

 

・外構の予算はとりあえず300万

・全体イメージは「緑あふれるナチュラルガーデン」、さらに具体的に言えば「蝶が来る庭」

・植物のお世話は大好きなので、管理の手間はそれなりにかかっても問題ない

・ある程度自分で自由に庭づくりをする余地を残したい

・北西&北東の道路沿いのスペースは生垣のようにしたいので、フェンスはそれに合わせたものにしたい

・門&駐車場は具体的に何かこだわりがあるわけではないので、いい塩梅にオシャレなものをご提案お願いします笑

 

打ち合わせの途中で「庭づくりが楽しみすぎてフライングでベランダで苗木を育ててるんですよ」という話をポロっとしてしまったので、担当の方は「なんか面倒そうな客が来たな…」と思われていたかもしれないんですが、優しく希望事項の聞き取りをしてくださったので良かったです笑

 

ちなみに外構の打ち合わせ前に参考までに読んだ本たちです。

f:id:yamataro_sgr:20211207172148j:image

エクステリアの本は、どのくらいの予算で写真のような外構が作れるのかという現実的な面でとても参考になりました✨いくら素敵な外構でも予算オーバーだと無理ですしね💧

それとは逆に、三鷹の森ジブリ美術館の本は素敵なエクステリア&インテリアがたくさん載っていて、一般家庭の家屋ではなかなか真似できないと分かってはいても自分の理想の庭のイメージを膨らませるのに役立ちました笑

 

今回の打ち合わせの結果の見積書&デザインは10日後くらいに仕上がってくるそうです。私も自分の好み優先で「こういう植物植えたいな~✨」と妄想が先走ってるところがあるので、プロの具体的な提案を大いに参考にしたいと思っています笑