バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

種なしすだちの苗

注文してから手元に届くまで結構待ちましたが、種なしすだちの苗も届きました✨柑橘類の樹木を蝶の幼虫のごはん用に何本か植えたいと思っていて、家が完成するのが待ちきれずネットでいろいろ注文しています笑

 

届いたときはこんな様子です。今までよりも根本が厳重に梱包されている感じ...?水苔のようなもので包まれています💧

f:id:yamataro_sgr:20211020190348j:image

 

本などによれば、花にしろ果樹にしろあまり品種改良がされていないもののほうが蝶に好まれる傾向にあるとのことではあるんですけど、料理などに使いたいという気持ちもあるものですから、種なしの魅力には逆らえず笑 普通のすだちの苗でよければ近所のホームセンターでも売っていたのですが💧

 

同封されていた育て方の案内書どおり、根を包んでいた水苔をすべて取り除き↓

f:id:yamataro_sgr:20211021103752j:image

 

水を入れたバケツに2時間浸けて↓

f:id:yamataro_sgr:20211021103821j:image

 

7号鉢に植え替えました❗️

f:id:yamataro_sgr:20211021120205j:image

 

乾燥を嫌うので株元をワラなどで覆うと書いてあったのですが手に入らなかったので、梱包されていたときの水苔で代用してみました💧

 

育て方の案内書に載っていたんですが、各品種の1果あたりの葉数の目安だそうです。すだちは1果あたり5枚、この割合になるように小さい果実は摘果すべしとのこと。子どもが勝手に丸を書き込んでいる箇所がありますが笑

f:id:yamataro_sgr:20211020191145j:image

果樹だもんなぁ、単純に果実の数だけではなく質も大事だよなぁと実感しました💧あと、この表の中で「仏手柑」と「じゃばら」という柑橘類は食べたことがないので機会があれば食べてみたいです笑

 

使用農薬証明書というのが入っていたのも驚きました。

f:id:yamataro_sgr:20211020191341j:image

農作物で完全な無農薬というのもなかなか難しいですよね💦今までは庭木の苗といっても観賞用の植物ばかり育てていたので、農薬を意識するのは初めてです。今後自分で農薬を撒くことはないとは思いますが💧

 

ともかく、蝶のエサにもしつつ人間も実を食べられるくらい立派な木に育つよう頑張ります✨

 

柑橘類の苗、あとレモンとライムも注文しているんですが(家飲みの際に新鮮な果実を絞りたいという欲望が笑)、自分の家のベランダよりも園芸会社の農場で大きく育ったほうがいいような気もするので、のんびり配送してもらって全然大丈夫だなと思っています笑

www.shuminoengei.jp