バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

エリゲロンの苗

今日から12月ですね...。月日が流れるのが本当にはやいと感じます💧定期巡回しているホームセンターでも門松が売られていて、師走だな〜としみじみしました。結構お高いですが笑

f:id:yamataro_sgr:20211129150636j:image

 

さて、先日メルカリでツルニチニチソウアジュガの苗を買った際に、おまけでエリゲロンの苗も入れてくださっていました✨届いたときの状態です↓

f:id:yamataro_sgr:20211108174053j:image

 

エリゲロンってなんだろう?と最初思ったのですが、ハルジオンやヒメジョオンの仲間なんですね。同じキク科ムカシヨモギ属(Erigeron属)とのことです。ハルジオンはシジミチョウやモンシロチョウの仲間の蝶に人気だそうなので、このエリゲロンも蝶達に気に入ってもらえる可能性大かも✨

 

さっそく鉢に植え替えてみました。

f:id:yamataro_sgr:20211109082411j:image

ちょっと手前の茎がシオシオになっちゃってるようですが💧持ち直してくれることを祈ってメネデールをかけておきました...。

 

無事に育ったらこのエリゲロンも庭に地植えしたいと思います。何色の花が咲くか楽しみです✨

 

www.shuminoengei.jp