バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

コンポストのその後・ミミズを投入してみました✨

※今回ミミズの画像がチラッと出てきます💧苦手な方はご注意ください💦

 

以前から、ガーデニングで出る枯草や雑草、生ごみなどを堆肥にできたらいいなと、簡易的なコンポストを使ってみているのですが。

暑い時期にアメリカミズアブが発生したりしていたのですが、気温が下がってきたのもあり全く見かけなくなりました💦幼虫がコンポストの中で蠢いているのはあまり気分のいいものではなかったですけど、堆肥化のスピードは上がるので結果的にはOKだったんですよね💧春になったらきっとまたどこからか発生するんだろうなとは思いつつ、その間にコンポストについてちょっと試してみたいことがあり。ミミズを使ったコンポストです❗️シマミミズという品種が適していて釣具店のエサコーナーに売っているとのことだったので早速行ってみました。

f:id:yamataro_sgr:20221128122133j:image

このレトロなパッケージ、嫌いじゃないです笑 1箱400円くらいでした🎵

フタを開けてみたところ。

f:id:yamataro_sgr:20221128122357j:image

全然いないじゃないかと一瞬思ったのですが、ビニール袋から出すとワサワサいました笑

f:id:yamataro_sgr:20221128122434j:image

そのままザーッとコンポストの中に投入❗️ガツガツ食べて大きくなってほしいです笑

ちなみに、コンポストを使い始めた初期の頃の生ごみは無事に分解されて堆肥になっていました。質がいいかどうかは怪しいですが💦堆肥ができたら庭に撒いて多少耕す、というサイクルを今後も続けていきたいと思います🎵