バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ツワブキの成長

数か月前に「簡単に増やせるよ」と分けてもらったツワブキの苗。当初の写真を撮り忘れてしまったのですが、しばらく鉢植えで様子を見たあとに勝手口付近に地植えしていたものが花を咲かせているので、様子を記録しておきたいと思います🎵

 

薄暗いエリアでも目立つ可愛らしい黄色い花に癒されます✨本当に丈夫で放置していても開花してくれて嬉しいです🎵

f:id:yamataro_sgr:20221202120032j:image

花もいいですが、このツヤツヤした葉がとっても素敵ですね✨どんどん増えてほしいです笑

f:id:yamataro_sgr:20221202120340j:image

花の茎はビューンと伸びてそこそこ背が高いので、数年経ってもっと繁ってきたら通路の通行の邪魔になるのかもしれません💦

f:id:yamataro_sgr:20221202120228j:image

この勝手口側のエリアも緑いっぱいにしたいんですが通行の邪魔になってはいけないですし、数年かけてちょっとずつ植物を増やしていく感じかなぁと。

 

あと、玄関の窓辺で育てていた、斑入りのツワブキ「満天の星」。最初ものすごく小さい苗だったのでまだ地植えしていなかったのですが、そろそろどこかに植えようかなと思っています。

f:id:yamataro_sgr:20221202120217j:image

アジサイの足元あたりにでも植えようかな~。今週末に作業しようと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp