バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

スモークツリーいろいろ

半年くらい前に住宅展示場に見学に行ったときにスモークツリーの鉢植えを見て「お~素敵だな✨」と思って速攻で苗を買って育てていたんですけど、現状ではあまりぱっとしないまま今年は落葉してしまいそうな気配です💧

 

苗を買ったときはこんな様子で↓

f:id:yamataro_sgr:20211016090734j:image

イカラー、ホワイトボール、リトルルビー、ベルベッドクローク、ベストピンクという5種類の苗のセットでした。

 

落葉樹なので最初は枝だけでしたが、芽が出だしてしばらくはどの苗も順調で。

f:id:yamataro_sgr:20211016091216j:image

 

背が低いながらもフワフワとした花も咲き(写真を撮り忘れ…)、よかったよかったと思っていたんですが、同じ鉢、同じ土で同じように世話をしていたのにベルベッドクロークという紫葉の苗が一番に脱落…。まだ完全には枯れてないかもと思って残していますが💧

 

比較的マシ(という言い方もひどいですが)なのが、バイカラーとリトルルビー。でも思ったより大きくなっていません💧ひこばえを切る勇気がなくそのままです...。

f:id:yamataro_sgr:20211018085139j:image

 

あと、最近水やりでやらかしてしまって本当に可哀想なことをしてしまったんですが、ホワイトボールとベストピンクの葉っぱがシオシオになってしまいました💀自戒のために載せておきます…。

f:id:yamataro_sgr:20211018085234j:image

寒くなればいずれ落葉してしまうので、本体はセーフであることを祈ります💧

 

どの苗も地植えにはせず大鉢で育てていこうと思っているのですが、何とか冬越ししてくれたらいいなと思っています。

 

www.shuminoengei.jp