バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記②配置図(外構の打ち合わせゼロ段階)

購入予定の土地の造成と測量が終わり、現時点での配置図はこんな感じになっております。スキャナーじゃなくスマホで撮ったので少し斜めになってます💧間取りの打ち合わせはそれなりに進んでいて、おそらくこれからもちょこちょこ変更点は出てくるとは思いますけど、庭づくりをメインにしたブログですし一応プライバシー等に配慮して間取りは消しています笑

f:id:yamataro_sgr:20211012171156j:image

 

地方都市の、ごくごく一般的な子育て世代向け2階建て住宅になる予定です🏡それなりの戸数の分譲地の一角で、敷地面積は約60坪の角地、東側と南側で隣地と接しています。駐車スペースを3台分とって(普段は私と夫の車の2台だけです)、残りが庭になるわけなんですが...。まだ外構の打ち合わせが全然できていません笑

 

方角とか日照を考えながら、自分の好みの木を物色しては候補リストに入れて...という段階で、フライングでベランダで樹木の苗を育てています笑 

 

植物のセレクトは自分の好みを最大限反映させるとしても、門とか玄関周りは専門の方にいい感じにデザインしてもらわないといけませんから、打ち合わせもそろそろ本腰入れないといけないなと思っています💧