バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗24 宿根草(フォプシス、アガスターシェ)

いつも行くホームセンター。夏の暑さで弱った株たちが大量に赤札処分コーナーに移動してきて大豊作といった雰囲気になっていたのですが、そろそろ落ち着いてきました。それでもなお売れ残っているものはさらに値下げされて投げ売り状態になっていたので、蘇ったらラッキーだなくらいの気持ちで宿根草の苗を買ってきました✨フォプシス プリティピンクアガスとターシェ タンゴです🎵

f:id:yamataro_sgr:20221025213530j:image

 

まず、フォプシス プリティピンクのほうから。ほふく性の植物のため、グラウンドカバーに向くとのこと。強健な品種ではあるものの夏の高温多湿に弱いので、温暖地では夏越しは難しいそうです💦九州だとちょっと厳しいかもしれませんが、とりあえず日陰に地植えしてみました。秋の間に少しでも根を張ってくれたらいいのですが💧

f:id:yamataro_sgr:20221026224846j:image

う~ん、貧相です笑 とりあえずしばらくはこのまま様子を見てみたいと思います。

 

www.ogis.co.jp

 

続いて、アガスターシェ タンゴです。「暑さに強い宿根草」というシールが貼られて売られていたので、来年の夏に向けて期待が高まります✨いずれどこかに地植えするつもりではありますがまだ場所を決めきれないので、とりあえずスリット鉢に植え替えておきました🎵

f:id:yamataro_sgr:20221026224759j:image

とりあえずは無事に冬越ししてくれることを祈ります✨

 

lovegreen.net