バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ブルーエルフィンの挿し木

挿し木の成功率は低めの私ですが、ブルーエルフィン(クレロデンドロム・ウガンデンセ)という植物の枝を分けていただいたのでチャレンジしてみることにしました🎵

ブルーエルフィン、とても可愛らしいお花を咲かせるのですが、私の地域のホームセンターでは見かけませんので「何それ?」と思われた方はこちらをご参考に ↓ 

flower365.jp

 

「普通に挿し木をすれば簡単に発根する」と教えられたものの、大丈夫かな…と不安になりながら5本を挿し木に。写真の手前の5本です。ちなみに奥の3本はハイビスカスなのですが、今のところ何の変化もないので失敗したようです...。

f:id:yamataro_sgr:20220928134633j:image

1週間もせず全ての枝から葉が出たのですが、その後2本は枯れてしまったんですよね…。腰水で管理していたので水切れではないと思いますし、直射日光も当てていないんですけど💧とりあえず残り3本は生きているので良しとします💦

f:id:yamataro_sgr:20220928134028j:image

根はこんな感じです。

f:id:yamataro_sgr:20220928134139j:image

スリット鉢に植え替えまして。

f:id:yamataro_sgr:20220928134150j:image

 

耐寒性はないとのことなので、寒くなりはじめたら玄関ホールに退避させようと思っていますが、当面は屋外の半日陰で様子見していこうと思っています💦花が咲くくらいに株が充実するのは来年になるでしょうが、とっても楽しみです🎵