バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

古参の植物中心に寄せ植えを作ってみました🎵

我が家の駐車場ですが、隣のお宅が先にフェンスを立ててくださったので、こちらの敷地にはブロックのみを積んでもらっています。

f:id:yamataro_sgr:20220622215416j:image

こちら側は西日が強烈なので環境的にはあまりよろしくないのですが、このブロックの上にちょうどミニプランターなどを置けるのではないかなと思い、とりあえずお手頃なプラ鉢を買ってきてみたのですが…。

f:id:yamataro_sgr:20220622215446j:image

ブロックよりも鉢のほうが微妙に幅があって子ども達が触って落としそうな感じです笑 ちゃんと正確に幅を測ってから買いに行けよという話ではあるんですが笑 ちょうどいいサイズの横長のプランター探しはまだまだ続きそうです💧

 

そういうわけで(?)買ってきたプラ鉢の行き場がなくなってしまったので、昔から育てているものの地植えするのにはあんまり向いてないかなぁという古参の苗をリニューアルして寄せ植えを作ってみることにしたのですが...。

 

まず1つ目。私が独身の時からベランダに置いていたゼラニウムを植え替えてみました。たぶん10年前くらいに虫よけになるとかそういう理由で買ったものですが、ずっとほったらかしているというのに本当に丈夫で枯れていません💧引っ越すたびに連れ回してたんですが、いつかちゃんと植え替えてあげないとなと思っていたので💦

f:id:yamataro_sgr:20220703110520j:image

ヒューケラ・グレープソーダトレニア・サマーチャームを一緒に植えてみましたが、なんだかなぁという出来栄え笑 真ん中辺りがスカッと空いちゃってるんですよね、トレニアゼラニウムがもう少し繁ればマシになるかも💧オシャレな寄せ植えを作れる人を本当に尊敬します…。

 

もう1つ。これまた私が独身の時に買ってほぼ放置していたベゴニア・ボンボリーナも植え替えてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20220703110631j:image

隙間にヒューケラ・クッパーカスケードと紫の花色のアンゲロニアを入れてみました。とりあえずヒューケラを入れたらどうにかなるんじゃないかと期待したものの、そう甘くはないですね笑 ベゴニアは結構バッサリ枝の数を減らしたんですけどまだモサモサしすぎています💦可哀想だけどもう少しカットしようかな💧あぁ難しい...。

 

とにかく最近毎日暑すぎるのでどれも元気に育ってくれたら十分なのですが💧夏を越えたらそのうちもうちょっとオシャレに作り変えたいです笑