バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

皇帝ダリア&アボカドの成長、姫ライラックの開花✨

育てている植物達のうちのいくつかについて、現状の記録をしておこうと思います🎵

去年、見切り品コーナーで苗を買ったものの、成長が足りないまま寒くなってしまい花芽が付かなかった皇帝ダリア。一応冬越しを試みていました。

 

春になり、なんとか新芽が出てきました~よかったです✨

f:id:yamataro_sgr:20220418083552j:image

 

ちなみに、同時に挿し木にしていた分は全滅しました💧本当に挿し木の管理が下手すぎて泣けてきます…。今まで一度も成功していない気がします笑 皇帝ダリアは新居に移り次第地植えにする予定なので、今年こそ花を見ることができたらいいなと思います💧

 

続きましてアボカド。以前に大きな実を食べた後の種で水耕栽培を始めていましたが。

 

その後も順調に大きくなり、もう水耕栽培では厳しそうだったので植木鉢に植え替えましたが、その植木鉢ももう一回り大きくしようかなという感じです笑

f:id:yamataro_sgr:20220418083612j:image

スクスク育っているので子ども達も喜んでいますが、室内で育てているので少し徒長気味…?窓辺で日光に慣らしながらタイミングを見て外に出してみようかな〜と思っていたら、ちょうどいいタイミングでタキイ種苗の今月の「はなとやさい」にアボカドの鉢植え栽培の記事が載っていたので、参考にしながら切り戻す作業をしてみました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220425023939j:image

これで新しい枝が横から出てくるといいのですが💦

 

さらに、落葉したあと実家に預かってもらっている姫ライラックペンダです。花が綺麗に咲いていました✨香りも素敵です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220420132340j:image

f:id:yamataro_sgr:20220420132430j:image

冬の間預かってもらっていた恩もありますので、花が咲いている間は実家で楽しんでもらい、葉っぱだけになった頃に新居に連れて行くつもりです🎵しかし樹形があまりカッコよくはないのでこちらも剪定しないといけないなぁ…。鉢増しもしたいので、ちゃんと勉強してから実行に移したいと思います💦