バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ヒメウツギ(卯の花)の苗と久留米ツツジの開花

本当に今の時期のホームセンターの園芸コーナーの魔力はすごいです💧お手頃価格の素敵な苗がたくさんあるし...という言い訳をしながらヒメウツギの苗を買い物カゴに入れてしまいました笑 赤札処分価格まで安くなくても、多年草や低木など来年も楽しめそうな苗が2、300円くらいで売っているとついつい笑

 

可愛い花が咲いています、可憐です✨

f:id:yamataro_sgr:20220401102855j:image

 

植え替えも無事に完了🎵

f:id:yamataro_sgr:20220402172842j:image

私の愛読書の「蝶が来る庭」によれば、ヒメウツギの花はアオスジアゲハなどに好まれるそうです✨ただ、花期が2〜3週間と短めなのがちょっと寂しいですね💧

 

ウツギ(空木)の仲間は枝の中が空洞になっていることも名前の由来の1つらしいのですが、今のところは剪定するような大きさでもないので、確かめるのは今後の楽しみに取っておきたいと思います✨

 

lovegreen.net

 

そして現在我が家のベランダでは、ヒメウツギ同様に白いお花の久留米ツツジの鉢植えが満開になっていて癒されています✨

f:id:yamataro_sgr:20220417232216j:image
f:id:yamataro_sgr:20220417232219j:image

とっても爽やかですね✨この鉢植えは去年に購入しエアコンの室外機の上に置いて育てていたのですが、真夏に数日家を空けて帰宅したら無残に下に転がっていてカラカラに乾いていたためもうダメかと...。なんとか蘇ってくれてよかったです(涙)新居に引っ越したらオシャレな和風の陶器の鉢でも探して植え替えてあげたいと思っています🎵

 

www.shuminoengei.jp