バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

マダガスカルジャスミンのツルがめちゃ伸びる

赤札処分コーナーで買ったマダガスカルジャスミンですけれども。

 

つい先日「新芽が瑞々しいな〜✨」とニコニコ見ていたのですが、どんどんツルが伸びてきまして...。

f:id:yamataro_sgr:20211006113125j:image

 

新しいツルを誘引する場所がないぞということで、一回り大きな鉢に入れて新しい支柱を立てることにして、リング状の支柱を買ってきました💧元々はアーチを2つ組み合わせて行燈仕立てにしてあるので同じようにしたかったんですけど、ちょうどいいアーチが売っておらず💀

しかし毎度のことながら赤札の苗を買ってそれ以上の金額を栽培用品のために散財しているわけで、ホームセンターに簡単にカモられております笑

f:id:yamataro_sgr:20211006113319j:image

 

とりあえず鉢を入れ替えて

f:id:yamataro_sgr:20211006113532j:image

 

リング支柱を設置

f:id:yamataro_sgr:20211006113600j:image

 

手前にツルを這わせてみたものの、これで大丈夫だろうか💧う〜ん。

f:id:yamataro_sgr:20211006113659j:image

 

本当は古いアーチから元々のツルを外して新しい支柱に這わせ直さないといけないんだと思うんですが、ガッチリ絡まっててどうしようという感じなので、春の剪定の時期までは今のままで乗り切ろうと思います💧マダガスカルジャスミンの次のシーズンの花って新しく伸びたツルにしか咲かないとのことなので、古いツルはバッサリいっていいらしいです💧

 

f:id:yamataro_sgr:20211006114719j:image

でも元気よく成長しているのは嬉しいですね🌿寒くなるまではベランダで過ごしてもらうつもりです✨