バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

皇帝ダリア、花は咲かず終了…。

赤札処分コーナーで100円で購入してきた皇帝ダリアのポット苗ですが。

 

特に病虫害というようなトラブルもなく、あまり背丈は伸びなかったものの元気にしているように見えたのですが、結局花芽がつかず、観葉植物状態で今シーズンは終了しました💧ご近所のお庭では1ヶ月くらい前から咲いていたんですよね💧

 

う~ん、何が悪かったんだろう…。

ネットで色々調べた結果では、皇帝ダリアの花が咲かない理由としては、

①短日植物なので、街灯や室内の明かり等が届くような場所に置いたために暗期が足りず花芽が形成されなかった。

②剪定の時に花芽を落としてしまっていた。

 

私の場合は、苗を買ってきてからそのまま剪定などせず育てていたため、おそらく①なのかなぁと思いますが…。ベランダに置いていたので室内の明かりが影響してしまったのかなぁ💧とはいえ私は暖かい地方在住なのでまだマシなほうで、寒冷地だと寒くなるのがはやいので花芽が付いていたとしても開花する前に枯れてしまったりもするそうです💦う~ん、意外と難しいのだなぁと💧

 

うまく咲かせられず悔しいですが、とりあえずまた来年に託すことにします…。寒冷地でなければ根元から2、3節残して地上部を切り取り、根元をワラや腐葉土で覆っておけば冬越しできるとのこと。また、地上部が枯れてしまう前なら、茎を1、2節ずつの長さに切って挿し木して増やすこともできるそうで。せっかくなので両方やってみます❗️

 

元々の姿ですが↓

f:id:yamataro_sgr:20211203115500j:image

 

とりあえずバッサリ切り

f:id:yamataro_sgr:20211203115517j:image

 

本体はマルチングして防寒対策❗️

f:id:yamataro_sgr:20211203115539j:image

 

さらに、いらない保冷バッグの上を切り取ったものに入れて、封はせずベランダの片隅に置きました💧

f:id:yamataro_sgr:20211203115859j:image

切り落とした茎から葉をむしり取り、1~2節ずつくらいに切り分けて。

f:id:yamataro_sgr:20211203115921j:image

 

下を水苔で包んでポットに立て、新芽が出てくるまでは室内で見守ります。挿し木の管理は苦手ですが…。

f:id:yamataro_sgr:20211203133508j:image

 

う~ん、とりあえずこれでなんとかなるといいのですが💧来年は地植えして花を咲かせられるようがんばります❗️