バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ジンチョウゲ前島の花が咲きました✨

朝、ぼんやりとベランダで水やりをしていると、なんだかよい香りが…。ジンチョウゲの苗に付いていた小さな蕾が開き始めていました✨苗が家に届いた当初の様子はこんな感じだったのですが↓

 

以前の記事を書いた際に「配送の際の事故で苗の枝が折れてしまって新しいものを再送してもらったけど、折れたほうの苗ももしかしたら復活するかもしれないので処分せずに様子を見る」というようなことを書いていたのですが、その枝が折れたほうの苗に小さな花が付いています。ポッキリ折れてプラプラになってしまっていた枝は一応テープで巻いて固定はしていたのですが、なかなかの生命力です✨

f:id:yamataro_sgr:20220317084229j:image

うっかり花に触ってしまっていくつか取れてしまったのですが💦

 

もう一方の苗は花は咲かず新芽が出てきています。横に並べて置いていたのに生育に差があるのですね💧

f:id:yamataro_sgr:20220317084243j:image

枝が無事だったほうに花が咲きそうなものですが不思議です💦

 

いや~しかし良い香りのする花木は本当にいいですね✨ジンチョウゲクチナシキンモクセイを三大香木というそうですが、季節ごとのこういう香りって結構記憶に残っているので、我が家の子ども達も何となくでも憶えていてくれたらいいなと思います笑

lovegreen.net

 

ジンチョウゲは成長はゆっくりペースのようですが、はやく地植えにしてのびのびと成長させてあげたいです🎵