バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記27 家事ラクへの執念・洗濯をとにかく楽にしたい者の救世主

以前別の記事でも書いていたのですが、新居建築を計画した際に私が掲げていたコンセプトとして(外構以外のことですが笑)

・3人の子ども達がのびのび遊べる&学べる家

・とにかく家事を効率的に遂行できる家

というのを熱く主張しておりまして。

 

そして、私が個人的に「面倒だな~」と思ってしまう家事の筆頭が洗濯なのであります💧

洗濯もざっくり分けると①洗って干す、②乾いたものをたたんでしまう、の2つの工程になると思われるのですが、そのうちまずは①を楽にするために導入したい家電が2つ❗️

 

ガス衣類乾燥機の「乾太くん」と、除湿乾燥機「カライエ」です✨

 

「乾太くん」については既に使っている友人知人全員から「最高✨ドラム式洗濯機の乾燥機能とは仕上がり&スピードともに比べ物にならない❗️」と聞いていまして、もう導入するしかないなとずっと前から心に決めていました笑 

f:id:yamataro_sgr:20220312235921j:image

rinnai.jp

 

我が家は共働き家庭ですので、基本的には洗濯物を外に干しっぱなしというのは厳しくて、季節問わず平日は室内干しが基本となります。私はもう導入を決めた時から心の中では「乾太さま」と呼んでいたくらい心を奪われていたので「オール電化の家」という選択肢は即却下していました笑 まぁ個人的には料理についてもガスのほうが美味しくできるような気がしているので、いずれにしろガスコンロは使いたかったんですけどね。

 

しかし「乾太さま」にもやはり弱点があり、デリケートな衣類などは使用できません…。ガス式に限らず乾燥機全体がそうですけども💧

そこでサブ的な存在として設置したいと考えたのが、壁面設置型で水捨て不要の除湿乾燥機「カライエ」です✨

f:id:yamataro_sgr:20220312235953j:image

www.daikinaircon.com

 

とにかく手間を減らしたいので、水捨てが不要な機種というのが大前提で、できれば床にも置きたくないということで「カライエ」を採用することにしました✨まぁ正確に言うと「カライエ」は洗濯物を乾かす目的専用の除湿乾燥機ではないんですよね💧なので送風機能が付いていないため、そこは自分が元々持っているサーキュレーターで風を当てればいいかなぁと思っています🎵

 

一応標準仕様で浴室にも乾燥機は付いてはいるんですが、浴室を洗濯物干し場として利用すると、洗濯物を干している間はお風呂に入れない、もしくは一旦洗濯物を風呂場の外に出さないといけなくなるから困るんですよね💧ズボラ人間な私としては洗濯物を干しっぱなしにできないというのは絶対に避けたい事態です笑

 

そういうわけで、洗面所の壁には「乾太さま」と「カライエ」の排湿ホース用の穴は開けてもらっていたわけなんですが、この度無事に本体の設置が完了しました✨

 

「乾太さま」と↓

f:id:yamataro_sgr:20220531114715j:image

「カライエ」です✨

f:id:yamataro_sgr:20220531114731j:image

わ〜嬉しすぎる✨これで洗濯も気持ちよく頑張れそうです笑