バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家族でトマト狩り&ミニトマトに支柱を立てました🎵

自宅ベランダで上の子と一緒にミニトマトを育て始めたところですが。

 

それはそれとして、大きいトマトもやっぱり美味しいよねということで、家族でトマト狩りに行ってきました笑 子どもだけじゃなく、何気に私も人生初です❗️

 

受付所に置いてあった見本のトマト。う~美味しそう✨期待が高まります🎵

f:id:yamataro_sgr:20220424140737j:image

 

ハウスの入り口に貼ってあったポスター、トマトの色のグラデーションが面白いです✨

f:id:yamataro_sgr:20220424210415j:image

 

さっそく美味しそうなトマトを物色します。

f:id:yamataro_sgr:20220424210134j:image

f:id:yamataro_sgr:20220424210153j:image

 

洗濯バサミのようなクリップで枝を吊ってあって、便利だな〜と思いました✨

f:id:yamataro_sgr:20220424210511j:image

 

子どもの手が届く高さのものを収穫です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220424210308j:image

天気が良すぎてビニールハウスの中が真夏のように暑く、何度かハウスの外に出てクールダウンしながらの作業でした💦

 

収穫したトマトを量り売りで買って持って帰るシステムでしたが、子ども達が2.5kgほど収穫してくれました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220424210727j:image

 

筋が入ったような模様になるトマトの品種です🎵美しい...✨

f:id:yamataro_sgr:20220424211906j:image

 

これから数日、美味しいトマトが食べられて幸せです✨

f:id:yamataro_sgr:20220424211051j:image

右のトマト、気が付いたら子どもがスライムの絵を描いていました笑 可愛いスライムベス、しばらく飾ってから皮を綺麗に洗って食べます笑

トマト狩りは家族全員初めてだったのですが、とても楽しかったのでシーズン中にもう一回くらい行っていいかもと思っています。少なくともこれからは毎年1回は行きたいですね✨

 

さて、美味しいトマトを食べてハードルが上がったところで、冒頭のミニトマトの話に戻りまして...。既に風で倒れそうになったりもしましたので、とりあえず支柱を一本立てました💦

f:id:yamataro_sgr:20220426085149j:image

新居に引っ越したらもっと大きな野菜栽培用コンテナに植え替えようと思っているので、本格的な支柱はそのときに立てようと思っています💧

実はベランダで洗濯物を落として脇の枝の先を折ったりもしてしまってるんですが💦今後も気を付けていきたいと思います💧