バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

水やりチェッカーを買ってみた

ホームセンターの園芸コーナーの片隅で売られていた水やりチェッカーSUSTEE(サスティー)というのを試しに買ってみました✨

店頭のポスターによればこういうものだそうですが↓

f:id:yamataro_sgr:20211013135521j:image

 

1番枯らしたくない(だけど葉が細くて萎れやすい)銀葉アカシアの鉢に挿してみます。最初はフィルター部分は白いんですが↓

f:id:yamataro_sgr:20211013140601j:image

 

土に挿して水やりをすると青になりました。

f:id:yamataro_sgr:20211013140612j:image

 

pF値(有効水分域)というのを測定して色が変わっているらしいです。フィルターの色が青から白に変わったタイミングで水やりするのがよいとのこと。

 

こちらは数日前までまだまだ暑くて最高気温も28℃くらいだったりしたんですけど(今朝は急に涼しくなりました…)、1日半が過ぎると青から白に変わりました。土の表面も乾いていますね。

f:id:yamataro_sgr:20211015092401j:image

そのとき葉はこんな感じで↓

f:id:yamataro_sgr:20211015092713j:image

見た目ではまだ萎れる気配はない感じでしょうか💧

 

このアイテムばかりに頼るわけにもいきませんが、水やりのタイミングの一つの目安として活躍しそうです🎶