バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記②ビフルカツム苔玉ハンギング

ビカクシダを立派に育てて新居の玄関ホールに飾りたいぞとリドレイの幼苗を育て始めたものの、栽培の難易度が高い品種だったということに少々ビビり、逆にビカクシダの中で最も強健な性質で育てやすいというビフルカツムの苗を追加で買いました笑 前回の栽培日記はこちらです↓

 

今回は幅20cm弱くらいまで育っている株で、苔玉仕立てにしてあります✨

届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20211002121736j:image

f:id:yamataro_sgr:20211002121744j:image

 

葉は今のところ10枚くらいで、生長点もちゃんとある...ように初心者には見えますけどどうなんだろうか💧

f:id:yamataro_sgr:20211002121941j:image

 

直射日光に当たっても平気だし基本的に屋外で放置して大丈夫とのことなので(逆に水やりなど気にかけすぎてしまうと根腐れでダメになることも多いらしい)、寒くなるまではベランダの物干し竿にぶら下げておこうかなと🎶

f:id:yamataro_sgr:20211002122016j:image

 

もっと大きくなったら流木やコルク樹皮に着生させてカッコよくしたいですが、とりあえず元気に育つことを祈ります✨

 

そして、ビカクシダの話題ではないんですけど、メルカリで種子や苗を買うと「第四種郵便」という普通郵便で送ってくださることが多いんですが。第四種郵便物の中に植物種子等郵便物というのがあるんですね😅郵便局のHPからお借りしてきました↓

f:id:yamataro_sgr:20211002124030j:image

 

この第四種郵便の送料が安いので、受け取るたびに「めちゃくちゃ安いなぁ...」としみじみしています笑 今回のビフルカツムもこの箱(ざっくりですが20×15×12cmくらいのサイズ)で送料240円でした💧

f:id:yamataro_sgr:20211002131931p:image

 

とはいえ、もちろんゆうパックや宅急便より配達は時間がかかりますし(今月から土曜日の配達もなくなってしまいましたね...)、予算を気にしないなら植物にとってはゆうパック等のほうがいいんでしょうけど😅まぁとにかく発送手段の選択肢が多いのはありがたいです✨