バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

イチゴを育ててみよう🍓

我が家は4歳の子を筆頭に3人の子どもがいるのですが、食育の面でも植物に興味を持ってくれたらなぁと思っています。ですので、一緒にホームセンターに行ったときには「どれか育ててみたい野菜や花はある?お母さんも一緒にお世話するし🎵」と声掛けしてみることもあるのですが…。先日子どもが選んだのはイチゴの苗でした🍓

f:id:yamataro_sgr:20211015121742j:image

 

「みんなイチゴ大好きだもんね、よ~しみんなで育ててみよ~」と言ってポット苗を買い物かごに入れつつも、「イチゴかぁ~美味しいのがたくさん実るか大人の責任が重大💧」と焦っておりました笑 サントリーの「蜜香(みつか)」という品種の苗です。

 

まずは植え替えは完了!日当たりの良いところが好きとのこと。

f:id:yamataro_sgr:20211016073826j:image

 

昔、一人暮らしのときに素焼きのストロベリーポットを買った記憶があるんですが...。ベランダに置くときプランターよりもオシャレに見えるかもとか程度の理由だったと思いますが、結局置き場に困って(あと土を入れたら結構重たくて…)実家の庭に置かせてもらったような気がする💧今度帰省したときに探してみようかな。

 

とりあえず、記載されている育て方のアドバイスどおり頑張るので、サントリーさん、よろしく頼みます笑