バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ヤマアジサイ・アソート苗セット

台風で庭木がボロボロになってから、なかなか園芸に対するテンションが上がりきれていなかったのですが、数ヶ月前のテンションの高い頃の自分が注文していたヤマアジサイのアソート苗セットが忘れた頃になって届きました笑 タキイ種苗ヤマアジサイの苗セットで、100種類以上あるラインナップから自分の好きな4株を選んでセットにするというものです🎵

 

これがまた種類が豊富過ぎて全然決められないよと悩みまして、何か縛りを入れて選ぼうということで「山にちなんだ品種名」の中から選びました笑 以下の4種類です✨

九重山

・普賢の華

由布の恵み

・石鎚の光

実は(というほどのこともないのですが)私の出産前の趣味は登山でして、この4つの山はどれも好きな山で複数回登ったことがあります🎵子育てが落ち着いたらまた登りたいなという願いもこめて選びました。

f:id:yamataro_sgr:20220724002108j:image

※上記の画像はタキイ種苗さんの販売ページからお借りしました。

 

実際に届いた苗はこんな感じです。

f:id:yamataro_sgr:20221009151539j:image

とりあえずいつものスリット鉢に植え替え。

f:id:yamataro_sgr:20221009151605j:image

ちゃんと冬越しして来年美しい花を見せてくれるように頑張ります❗️

 

ちなみに、2ヶ月前くらいにヤマアジサイではなく普通のアジサイの苗を赤札処分コーナーで買っておりまして。「霧島の恵」という、こちらも山っぽい品種名だったのでついでに記録しておきます🎵

買った当時はこんな感じで ↓

f:id:yamataro_sgr:20221009152003j:image

 

現在はこんな感じと、順調に生育しています✨

f:id:yamataro_sgr:20221009151826j:image

病気もなければ虫も付かず、本当にありがたい存在ですね涙 来年のお花が楽しみです🎵