バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ダンボールコンポストの失敗と新しいコンポストバッグ

以前、生ゴミや枯れ草で堆肥を作ろうとしておりまして。

 

このバケツ型コンポストでの発酵自体は特には問題はなく。その後、土と一緒にダンボール箱に入れて熟成させようと思い、8月の頭にダンボール箱(引っ越しで使用したもの)に入れて軒下に置いて放置しておりました。

でも最近お天気が乱れることが多くて、結構な大雨が降ることがよくあったんですね。「ダンボール箱、もうそろそろ保たないかもな...」と思いながら帰省し、数日後に帰宅した際には箱が崩壊しておりました...。

f:id:yamataro_sgr:20220824180710j:image

そして、破れた箇所にはアメリカミズアブの幼虫と思わしきウジムシが...。画像を拡大して見ないことをおすすめします💦

「うわ、速攻で別の容器に入れ替えないと❗️」と焦り、今度は不織布製のコンポストバッグというものを買ってみました💧

畳んでいるとコンパクトなのですが ↓

f:id:yamataro_sgr:20220826223854j:image

伸ばすとなかなかの容量で良さげです✨

f:id:yamataro_sgr:20220826223901j:image

 

これに堆肥を入れ替えるためには、崩壊したダンボール箱を開けないといけないわけなので、サングラスやタオルなどで顔を覆ってから開封の儀を行いました。思っていたより虫は飛び出してこなかった(羽化した成虫は箱の中にはいませんでした)のでよかったです...。生ゴミで形をとどめているものはなかったので、堆肥化自体はうまくいっているようです💧見た目は気持ち良いものではないですが、アメリカミズアブの幼虫はかなり積極的に生ゴミを食べてくれるので堆肥化のスピードが上がるそうで💦栄養があるので爬虫類のエサとして売られていたりもするらしいのですが、もし私がトカゲを飼っていて堆肥の中から幼虫を箸で摘む勇気があれば...。トカゲは美味しい生き餌を食べることができてハッピーなわけですね💧

 

エアコンの室外機横に置いてみていますが、直置きすると底面がカビそうなのでとりあえず100均のスノコの上に💦

f:id:yamataro_sgr:20220826223955j:image

 

まだコンポストバッグの3分の1くらいの容量しか使っていないので、次はまた上から重ねて投入しようと思います🎵もしまたいつかダンボール箱を使うとしたら、もっと小さいサイズの箱にして角のところはガムテープなどで補強し、底面にも段ボール紙や新聞紙などを敷き詰めるなどして、万全の態勢で臨みたいです💧