バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

可愛らしいアジサイを衝動買い✨

趣味の園芸YouTubeなどで紹介されたりの影響もありますけど、やはり自分の目で直接見た植物への気持ちの上がり方というものはすごいなと思ったりしています。ご近所でバラが満開の季節は「やっぱりバラっていいな~」となりますし、ニオイバンマツリなどもご近所のお庭で見たのがきっかけでした。今の時期ですとやはりアジサイが綺麗なんですよね~✨そういうタイミングでお店で素敵な苗を見てしまったりすると「あ、買っちゃおう🎵」と思ってしまいます笑

 

というわけで購入したアジサイの苗、「碧の瞳」です✨

f:id:yamataro_sgr:20220628191430j:image

季節柄もうお花は終わりかけですが、とっても可愛らしい青いお花です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220628191442j:image

こちらは常緑のアジサイで(正確にはアジサイの近縁種とのこと)、落葉せず常緑なうえ、藍色の美しい実ができるそうで。名前の由来は、花というよりもその実のほうなのかもしれませんね🎵

当面はこのまま鉢植えのまま育てていきたいと思っています🎵美しい実を見たいがために剪定が遅くなると来年花が咲かなかったりもするそうで、結構剪定のタイミングがシビアみたいなんですけど、注意深く様子を見ながらお世話していきたいと思います✨

 

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

 

実は同時に衝動買いしたアジサイがもう1つありまして笑  ピラミッドアジサイノリウツギ)の新品種、ポールスターの苗です✨2020年から国内で流通が始まったものだそうです。

f:id:yamataro_sgr:20220628191533j:image

この丸っこい装飾花が可愛らしくて🎵

f:id:yamataro_sgr:20220628191544j:image

ピラミッド状ではなくガクアジサイのような咲き方で、色も白からピンク、赤に変化していくそうです。今がピンク色の終盤ということになるんでしょうか?これはこれでシックな色で素敵です✨

こちらは樹高は50cm程度とコンパクトな品種とのことなので、常緑アジサイ同様に今後も鉢植えで育てていきたいと思っています🎵どちらも来年が楽しみです✨

 

www.shuminoengei.jp