バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ローズマリーの苗

引っ越したばかりなので、収納用品や日用品などを買いに頻繁にホームセンターに通っています。そういうとき、毎回ついつい園芸コーナーにも寄ってしまい、買う予定のなかった苗も買い物かごに入れてしまったりするのですが笑

今回、そのような状況で買ってしまったのはローズマリーの苗✨売り場の横を通るだけで爽やかな香りがしていて思わず足を止めてしまいました。今まで料理用にちょろっと育てたことはあるのですが、大きく育てれば2mくらいになったりもする常緑低木ということで改めて育ててみたいなと思っていたのです。

 

購入したのは花の色が紫色のタイプとピンク色のタイプの2種です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220603111255j:image

ローズマリーは、立ち性、ほふく性、その中間の半ほふく性という樹形があるそうなのですが、今回購入した片方は立ち性どころか「高性」と記載されているので、どこまで大きくなるのかワクワクしています✨

f:id:yamataro_sgr:20220604182329j:image

 

植替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220604182335j:image

性質は強健ということなので、なんとか無事に育ってほしいと思っています。はやく料理や入浴剤などに気兼ねなく使えるくらいに茂ってほしいですね笑

 

www.shuminoengei.jp