バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オーガニックガーデン系の書籍いろいろ

初めてはてなブログのお題をテーマに書いてみようかと。

 

今週のお題「読書の秋」

 

まぁ…読書といっても園芸関連の書籍についてです笑

 

今の私のバイブルといってもいい本が、一番最初に自己紹介の記事でも書きました「蝶が来る庭」なのですが。

 

来春に着工予定の新居の庭づくり計画、「自分のバタフライガーデン」を妄想して楽しんでいる私ですが、ベースとなる知識も必要だなということで関連した本をちょこちょこ買って読んでいます。蝶に来てほしい=他の虫も来る=殺虫剤&農薬は極力使わないってことになるだろうと「オーガニックガーデン」「ナチュラルガーデン」関連の書籍を読み漁っていますが...。

f:id:yamataro_sgr:20211028135857j:image

ちょっと「ひきちガーデンサービス」さんの書籍に偏っていますね笑 まだまだ他にも読みたい本はたくさんあるので、今後もじわじわ増えていくだろうと思います。特にこの「虫といっしょに庭づくり」、虫の写真も多くて大満足だったんですが、虫が嫌いな人が害虫駆除を目的に読んだら大変なことになるなと思いました笑

あと「ものぐさガーデニングのススメ」、20年くらい前に出版された本の新版なんですけど(新版が出たのも10年くらい前です笑)、「人間は怠けるときほどルールが必要」など、基本的にラクをしたい人間を叱咤激励してくれる言葉がたくさんです✨

 

そして、オーガニックとかナチュラルとかいっても自分の家の庭を野原にしたいわけではないんですよね、本当に当たり前のことではありますが笑 一歩間違えると雑草ボーボーなだけの庭にもなりかねないですし💦

これは近所で半年前くらいに更地になった空き地なんですけど、住宅地の中の一区画でもこんなにすぐに雑草だらけになるんだと驚いています💧

f:id:yamataro_sgr:20211008103118j:image

私の背丈を超えてる草もたくさんなので、もはやのどかな野原というレベルではないですし、隣の家の方は隣地がこんなだったらきっと困りますよね💀

私もお隣の方に不快な思いをさせないように庭の手入れも頑張らないとなと思いつつ、できればお隣の方も植物や虫が嫌いじゃなかったらいいな…というかすかな希望も抱いています笑