バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗⑧アジサイいろいろ

先日子ども達とホームセンターに行ったとき、いつもの癖で赤札処分コーナーに寄ってみたところ、かなり可哀想な感じのアジサイの苗がありました💧大幅値下げ、どれも100円です。これから冬越しで葉は茂らないだろうし、あまり置き場所もとらないかなぁと思い連れて帰ってきました。

f:id:yamataro_sgr:20211018134744j:image

 

「ブルースカイ」という品種のガクアジサイと↓

f:id:yamataro_sgr:20211015121352j:image

 

アジサイ「奏音(かなと)」↓

f:id:yamataro_sgr:20211015121414j:image

ちなみにこの品種名はお孫さんの名前から付けられたそうで、何となくホンワカします✨

 

アジサイ「横浪の月(よこなみのつき)」↓

f:id:yamataro_sgr:20211015121418j:image

名付けに詩的センスを感じるというか素敵だなぁと✨兄弟品種に横浪の光というのもあるそうで、そちらも気になります。

 

とりあえず3つとも植え替えは完了!

f:id:yamataro_sgr:20211018134753j:image

 

でもアジサイって花が終わって冬の間にバッサリ剪定が必要と育て方に書いてあって…。今がこんなに貧相な状態なんですけど、これは落葉して枝だけになったらそのままにしていいのかな…?まぁ株が元気になれば来年は花が付かなくてもいいとは思っているんですが💧とりあえずこのまま見守ります。

www.shuminoengei.jp