バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記①リドレイの苗

新居の庭のコンセプトはバタフライガーデンと決めてフライング気味にベランダで苗木を育て始めたりしていますが、家の中にぜひ置きたい観葉植物がありまして。ビカクシダ(コウモリラン)です✨

 

lovegreen.net

 

玄関やリビングに置いたらすごく映えると思うけど育てるの難しそうだよな~、大きく育った株は結構なお値段するしな~と迷っていたのですが、思い切って一番見た目が好みのリドレイという品種の苗を買いました❗️近隣の店では全く取り扱われていなかったので、個人の方が胞子から育てた苗をメルカリで💧届いたときの様子です↓丁寧に梱包してくださっていてありがたいです✨

f:id:yamataro_sgr:20210927161033j:image

 

とりあえず、もうちょっと大きくなるまでは半日陰で水を切らさないようにして様子を見てみます。日当たりと風通りが大事ということなので、少しは通気性がいいかなとプラポットではなく素焼きの鉢(4号サイズ)に入れてみました💧今は全体の幅が5cmくらいですね。

f:id:yamataro_sgr:20210927200110j:image

 

横から見ると葉は3枚あるみたい...。このまま順調に大きくなってくれたらいいのですが💧

f:id:yamataro_sgr:20210927200440j:image

 

名前の通りシダの仲間なので胞子で増えますし種子植物といろいろと違いがあって面白いです。大学受験のときの生物の勉強を思い出します笑 本を熟読して頑張ります✨

f:id:yamataro_sgr:20210927161115j:image

 

この本、写真がものすごく素敵ですし、ビカクシダは品種ごとに管理の方法が結構違ったりするので栽培についての情報は大変参考になったのですが、胞子から成長中の小さな苗の管理についてはほぼ載っていなかったのでその辺りの情報はネットで先人達の知恵をお借りします笑

 

でもリドレイ(東南アジア系)はビカクシダのなかでも栽培が難しめの品種のようでちょっと怖気づいてしまい、一番丈夫で育てやすいらしいビフルカツム(オセアニア系)の苗も追加で購入しようかなと笑 今後もちょくちょく成長を記録したいと思います✨

 

www.shuminoengei.jp