バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビックリグミ成長記&害虫駆除...

半年前くらいに色々と苗木を買ったなかで、我が家の日当たりの良すぎる過酷な環境のベランダでもほぼほったらかしで育っているのがビックリグミです。買ったときはこんな様子でした。

f:id:yamataro_sgr:20210914113411j:image

f:id:yamataro_sgr:20210916094154j:image

 

真っ赤な実がなったら子ども達が楽しいんじゃないかな〜と安易な考えで選んだんですが、ぐんぐん成長して私の背丈も軽く超え、今年これ以上伸びるとベランダから飛び出しすぎるので一旦実家の庭に置かせてもらうか...と思っていたところでした。

 

しかし最近急に元気がなくなり葉っぱも散り始め...。「あんなに丈夫だったのにどうした⁉️」と思い、とりあえず大きな鉢に植え替えてみようかと鉢から出してみたら、土の中からコガネムシの幼虫がウジャウジャ...。虫が苦手な方はさっとスクロールしてくださればと。

f:id:yamataro_sgr:20210915122604j:image

 

ベランダで育てていてコガネムシに植木鉢にタマゴを産みつけられたのは初めてで💧根をかなり食べられてしまい、鉢から出したときはこんなに根が減っていました...。もっとはやく気付いてあげるべきでした、かわいそうなことをしてしまった…💀

f:id:yamataro_sgr:20210915123705j:image

 

実は最初はコガネムシじゃなくてクワガタの仲間の幼虫か何かだと勘違いしていて💧自宅でオオクワガタを飼っているので幼虫を見比べてみたところ「大きさだけじゃなく色々違うな...?」と気付いて速攻でネットで検索してコガネムシだと判明しました涙 植え替える前に1時間くらい鉢ごとバケツの水につけて水責め作戦もやってみたんですが、2、3匹は地表に出てきたものの残りは窒息することもなくピンピンしてました💧

 

とりあえず目で見える幼虫は全て取り除いて新しい鉢に植え替えオルトランをまきましたが、まだ元気はなくシオシオです💀このまま持ち堪えてくれたらいいのですが...。

f:id:yamataro_sgr:20210915123857j:image

 

www.shuminoengei.jp