バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

マダガスカルジャスミン・赤札処分コーナーの苗④

今日の投稿でこのブログの記事数が10個になりました✨今後もマイペースで栽培記録を残していこうかなぁと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。そろそろ庭も含めた家の図面が仕上がってくるはずなのでそのあたりも記録しておきたいのですが…。(来年2月に着工の予定です)

 

改めて振り返ると、我ながらホントに赤札コーナーの植物を買ってるなと思いますが、このマダガスカルジャスミンもそうです。

f:id:yamataro_sgr:20210915141151j:image

 

これも花が咲いているときに写真を撮っておかなかったことが悔やまれますが...笑 綺麗な白い花で、とても爽やかな香りがしていました✨名前はジャスミンですが、モクセイ科のジャスミンの仲間とは全く違う植物だそうです。

 

葉が固くて分厚いので、なんとなく丈夫そうで私のような初心者にも安心感があります笑 つる性の植物で「あんどん仕立て」にしてあるんですけど、もうちょっと大きくなってきたら一回つるを解いてまた何かに巻き付け直したほうがいいのかな...?要研究です💧

 

www.shuminoengei.jp