バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

彼岸花の球根・赤札処分コーナー

最近、近所のお庭などで彼岸花が咲いているのをよく見るので「秋だなぁ〜」と思っていたのですが。これは今朝の散歩中に見かけた彼岸花です。

f:id:yamataro_sgr:20210919072733j:image

 

先日ホームセンターのレジ横で彼岸花の球根が100円になっていたのでつい一緒に会計をしてしまいました笑

f:id:yamataro_sgr:20210916130733j:image

 

裏面の育て方には「地植えで4年以上、鉢植えでは3年以上は植え替えない方が...」と書いてあります。草本にしてはなかなかの気の長さを求められる植物なんですね笑 一応バタフライガーデンの花としても、アゲハチョウの仲間には人気らしいです✨

f:id:yamataro_sgr:20210916131229j:image

 

5つの球根のうち2つはもう葉が出てきていたので、少し大きめの鉢に急いで植えました。球根が特価品でも結局新しい植木鉢を買ってしまったので、ホームセンターにとっては私ってホントにチョロいお客さんだなぁ笑

来年か再来年かわかりませんが、無事に咲くといいなぁと思います✨

 

www.shuminoengei.jp