バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

姫ライラックペンダ・赤札処分コーナーの苗③

こちらは半年前くらいに赤札コーナーから連れ帰った姫ライラック・ペンダです。花が咲いているときに写真を撮り忘れてしまい笑 代木からひこばえが伸びてきて1本だけ葉の形が違う枝が混ざっているんですが、せっかく元気なので切るのも忍びなくてそのままにしてしまってます💧

f:id:yamataro_sgr:20210915153714j:image

f:id:yamataro_sgr:20210915134500j:image

 

「ずっと売れ残ってるな...綺麗なお花が咲きそうだけど」と思ってつい買ったものの、ライラック自体が冷涼な気候を好む植物で💧そうよね、北海道とかに咲いてるもんな...と少し後悔。当方、九州在住のためライラックの生育環境にはあまり適していないのです💧買ったときはこんな様子でした。

f:id:yamataro_sgr:20210914140916j:image

 

とはいえ、できれば元気に育ててあげたいと思い世話をしてきて今のところはなんとか育っています。小さな花芽があるような...。今年もう一回咲くかも?

f:id:yamataro_sgr:20210915122237j:image

 

そろそろ一回り大きな鉢に植え替えようかな。今のところは地植えにはせず大鉢で栽培していきたいと思っています。

 

www.shuminoengei.jp