バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ミモザひょろひょろ問題

個人的な好みの話ではありますが、ミモザのフワッとした黄色い花が大好きでして。

f:id:yamataro_sgr:20210914100309j:image

 

家を建てるときは絶対にシンボルツリーはミモザにしたいと思って半年前くらいにミモザ(ギンヨウアカシア)の苗を1本買いました。成長はあまり芳しくはないんですが、その記録を残しておきたいと思います。

 

まず苗を近隣の店で探したんですけど全然売っておらず、ネットだと送料のほうが高くついたりして微妙な気持ちに...。そのときたまたまメルカリのポイントが余ってたので「ダメ元で試してみるかぁ」と思って個人の方から700円くらいで苗を購入。こんな感じで届きました。少し曲げられて封筒に入っていたのでそういう形になっちゃってます笑

f:id:yamataro_sgr:20210914103241j:image

 

気を取り直して鉢に植え替えました。この時点で樹高は40cmくらいです。

f:id:yamataro_sgr:20210914100827j:image

 

ここからじわじわと成長はしていったのですが、我が家の真東向きのベランダは日当たりが良すぎて夏の日中はかなり過酷な環境です...。朝晩水をかけてもシオシオになることも。真夏の快晴の日には家の中に避難させたりもしていたのですが、我が家は乳幼児が3人いるものでなかなか室内に大きな鉢植えを置いておくのが難しく...。暑い日にうっかり外に置いたままにしてしまったことがあり一部の葉が黄色&チリチリになって落ちてしまいました涙 

 

それでもなんとか夏を乗り越えての現在ですが、高さは1mを超えるくらいになっています。鉢も一回り大きいものに植え替えました。

f:id:yamataro_sgr:20210914103359j:image

 

ベランダの他の植物も写り込んでるのでごちゃごちゃしていますが笑 とにかくまだまだひょろひょろなので、支柱は必須です💧庭ができたときに地植えにしたいと思ってはいるんですが、あっという間に強風で倒れそう笑 今のところ虫や病気の被害はないので、寒くなる前にもう少し成長するといいなと思っています。

 

www.shuminoengei.jp