バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月の読書記録🎵

またあっという間に1ヶ月が過ぎました…もう秋だなぁと感じますね今の若い子達も「読書の秋」とか言ったりもするのかどうかは分かりませんが、今月買ったり読んだりした本を記録しておきたいと思います先月分はこちら ↓ さて、今月も園芸関係の本から笑 結局…

ブルーエルフィンの挿し木

挿し木の成功率は低めの私ですが、ブルーエルフィン(クレロデンドロム・ウガンデンセ)という植物の枝を分けていただいたのでチャレンジしてみることにしました ブルーエルフィン、とても可愛らしいお花を咲かせるのですが、私の地域のホームセンターでは見…

ミニボーダーガーデンを目指して その3(マツバトウダイ・ツルマサキ・ロニセラ)

ミニボーダーガーデンのための苗集め中です。その1、その2はこちら↓ 今回は、ボーダーガーデンの手前に適するような低木や宿根草について記録しておきたいと思います✨ まずはユーフォルビア・キパリッシアス。松のような葉っぱが面白いです✨ 植木鉢に植え…

ヒューケラの苗の買い足し

昨日に続いて、ひさしぶりのホームセンターで苗を買ってきた話です。シュウメイギクに加えて、ヒューケラの苗も新しいものが入荷していたので購入してきました✨ パリという品種と。 フォーエバーパープルです どこかに地植えしようとは思っているのですが、…

シュウメイギクの苗

台風15号、東海地方で大きな被害が出たとのこと。皆様のお住まいの地方は大丈夫だったでしょうか私も14号のことでいつまでメソメソしてるんだよという感じですが、庭木がボロボロになった精神的ダメージを癒すため、しばらくぶりにホームセンターの園芸コー…

雑記・大きなお鍋を買いました🎵

台風14号で庭木もボロボロになり、支柱を立て直したり落ち葉を回収したりという作業を黙々とやっております…。大好きなガーデニングの作業とはいえ、なかなか楽しい気持ちにはなれません💧 テンションが低いままというわけにもいきませんので、なにか楽しいこ…

悲しみの朝…。(台風14号による庭木の被害の記録)

台風14号、日本列島を縦断していますね…。東北地方などは今まさに通過中かと思いますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?台風慣れしている九州人の私でも、ひさびさに大きい台風だったなと感じています9月上旬に九州に接近していった台風11…

西洋フジバカマの苗

また台風か...と、せっかくの連休も暗い気持ちでスタートしている私です笑 さて、以前に蝶(特にアサギマダラ)が好きということで「シマフジバカマ」という植物を譲っていただいたことを書いていたのですが。 それより以前に、フジバカマの仲間の「西洋フジ…

赤札処分コーナーの苗22 蚊不寄(アルテミシア、サザンウッド)の苗

夏にアゲハの幼虫のエサ用としてヘンルーダ(ルー)の苗をたくさん買っておりまして。近所のホームセンターでは「猫不寄(ネコよらず)」として売られておりました。 夏の終わりには大量に赤札処分コーナーに移動していたのですが、そのときに同じ会社さんの…

猛暑&西日直撃でも弱らなかった植物達の記録✨

以前、猛暑に耐えられなかった植物について記録していたのですが。 逆に、猛暑や西日をものともせず元気に生育していた植物達もおりますので、そちらも記録しておきたいと思います✨ まずは、西側門柱付近の西日直撃エリアの植物達です ・カンナ カンナと言え…

この夏に活躍した園芸グッズ🎵

気温も徐々に下がってきて(とはいえまだまだ暑いですが)猛暑のピークの頃よりも気が抜けてきてしまい、逆に水やりが疎かになってしまって大慌てで水やりをしたりしている日々です。台風のあと全然雨が降ってくれないのが辛いです笑 さて、そんな感じではあ…

クサギの挿し木🌿

我が家からゴミステーションまで1分間くらい歩かなければいけないんですが(たった1分とはいえゴミ袋を持って歩くのは面倒です笑)、その途中のガードレール脇がヤブになっています。以前、カラスサンショウの投稿をしたときにこのヤブにも生えていると書い…

ボロボロになったハボタン…。

踊りハボタンを育てるぞ~と意気揚々と種から育て始めていたのですが。 無事に発芽し、順調に大きくなったのでポリポットに植え替えて。よしよし、さらに大きくなればいよいよ植木鉢に植えるぞと思っていました…。 その後、たまたま雨天が1週間くらい続いた…

クルミとミモザアカシアの剪定

今年の5月から育て始めた姫クルミと鬼クルミの小さな苗ですが。 順調に縦に成長しまして、現在このくらいの高さになっております💧成長スピードはめちゃくちゃに速いですね❗️ クルミは花が咲くくらいの時期まで(4、5年くらい…)鉢植えで育てて、それから地…

赤札処分コーナーの苗21 謎のヒペリカム

猛暑の名残で、赤札処分コーナーもまだまだ賑わっていますこちらは品種不明の謎の低木、大特価でした笑 「季節のシュラブ」とだけ札が付いていて、具体的な品種名の書かれた札が行方不明に店員さんに聞いても分からず、判別アプリによっておそらくヒペリカム…

食草増強大作戦 ジャコウアゲハ編🎵(ウマノスズクサ)

アゲハチョウ科の蝶達の幼虫は柑橘類の葉が好きな種が多いですが(ミカン科のカラスザンショウ、園芸種のミカンやレモンなどでほぼカバー可能)、そうではないアゲハの仲間ももちろんいます。 クスノキ科の植物(クスノキやタブノキなど)を好むアオスジアゲ…

食草増強大作戦 キアゲハ編🎵(ミツバ・パセリ・ブロッコリー)

今年我が家の庭から巣立っていった蝶はほとんどがナミアゲハで、よく似た見た目の(といっても似ているのは成虫のみで幼虫は全然違いますが)キアゲハは全く来ませんでした。というのも、ナミアゲハとキアゲハは幼虫のときの食草が全然違います。ナミアゲハ…

クロウリハムシの食害...。

台風、私の住んでいる地域ではまだ風は多少強めではあるんですが、大きな被害はなさそうで我が家の庭木も地植えしているものは大丈夫だったんですが、鉢植えのレモンが涙 他の鉢植えの柑橘類は大丈夫だったんですけどね涙 大きい鉢なので外に置いたままにし…

赤札処分コーナーの苗20 プレクトランサス マジックモナ

明日の台風が心配で植木鉢などを移動させております…。進路上の地域にお住まいの皆様、被害が少なく済むようにお互い頑張りましょう… さて、定期的に巡回しているホームセンターで見かけ「素敵だな~」と思っていたプレクトランサス マジックモナの苗。園芸…

南の島からやってきた蜜源植物(ベニツツバナ・シマヒギリ・シマフジバカマ)

来年に向けて、色々な蝶の(主にアゲハチョウですが)幼虫の食草を育て始めたりしていたわけですが。ご厚意で南国の蜜源植物を色々と送っていただいたので、それらもワクワクして育て始めています まずこちらはベニツツバナの苗。メキシコから中央アメリカが…

ダンボールコンポストの失敗と新しいコンポストバッグ

以前、生ゴミや枯れ草で堆肥を作ろうとしておりまして。 このバケツ型コンポストでの発酵自体は特には問題はなく。その後、土と一緒にダンボール箱に入れて熟成させようと思い、8月の頭にダンボール箱(引っ越しで使用したもの)に入れて軒下に置いて放置し…

赤札処分コーナーの苗19 セダム・クローバー

前回の赤札処分コーナーで買った苗は全然傷んでいるものではなかったのですが。 今回買ったものはだいぶ見た目が貧相ではありましたがかなり安くなっていましたので、うまく蘇ればラッキーかなくらいの気持ちで買ってきました笑 セダムとクローバー、それぞ…