バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タキイ種苗の通販にお世話になりがちな地方民の私です

地方に住んでいてまわりに園芸店も多くないもので、苗や種などを買うのはホームセンターの園芸コーナーがメインなのですが、やはり品揃えには限界もありタキイ種苗の通販に大変お世話になっています✨サカタのタネのオンラインショップもときどき利用している…

ヤブコウジ・赤札処分コーナーの苗⑥

先日ホームセンターの園芸コーナーにブルーベリーの苗を買いに行ったとき、また赤札コーナーでちょこちょこ買ってしまいました笑 税込48円、やっす❗️でもこの値段でまだたくさん売れ残ってるのが切なくなり買い物カゴへ日陰でも育つそうなので、普段はトイレ…

ビカクシダ栽培日記①リドレイの苗

新居の庭のコンセプトはバタフライガーデンと決めてフライング気味にベランダで苗木を育て始めたりしていますが、家の中にぜひ置きたい観葉植物がありまして。ビカクシダ(コウモリラン)です✨ lovegreen.net 玄関やリビングに置いたらすごく映えると思うけ…

姫ライラックの花&新芽いろいろ

2、3日前はつぼみだった姫ライラック・ペンダですが。 今朝ほぼ開花していました✨ そしてマダガスカルジャスミンの色鮮やかな新芽も。 皇帝ダリアもどんどん葉が増えています✨ 植物の成長する姿を見ていたら本当に元気がもらえます♪コロナ禍で家での時間が増…

金木犀&銀木犀・赤札処分コーナーの苗⑤

散歩していて金木犀の香りがしてくるとなんだか幸せな気持ちになりますし「どこに木があるんだろう?」ってワクワクしてしまいます✨私も新居の庭のどこかには植えたいなと思っていて、半年くらい前に赤札コーナーにあったので思わず購入。隣に銀木犀の苗もあ…

ブルーベリーを1鉢増やしました

我が家の3歳男児は果物全般大好きで特にブルーベリーがお気に入り✨ なのでベランダにブルーベリーの木があれば喜ぶだろうと、ホームセンターの園芸コーナーで子供に好きな苗を選んでもらい、ベランダで育て始めてから2、3ヶ月くらい過ぎました。 サザンハイ…

家づくり日記①造成(ほぼ)完了

我が家を建てる予定の新興住宅地の造成工事がほぼ終わったみたいです。まだ工事車両しか入れないですし、家も1軒も建っていないので夜に来たらかなり不気味なんじゃないかなと笑 写真では真砂土に見えるんだけど、庭に樹木を植えたりする場合は腐葉土などを…

ビックリグミ成長記&害虫駆除...

半年前くらいに色々と苗木を買ったなかで、我が家の日当たりの良すぎる過酷な環境のベランダでもほぼほったらかしで育っているのがビックリグミです。買ったときはこんな様子でした。 真っ赤な実がなったら子ども達が楽しいんじゃないかな〜と安易な考えで選…

マダガスカルジャスミン・赤札処分コーナーの苗④

今日の投稿でこのブログの記事数が10個になりました✨今後もマイペースで栽培記録を残していこうかなぁと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。そろそろ庭も含めた家の図面が仕上がってくるはずなのでそのあたりも記録しておきたいのですが…

彼岸花の球根・赤札処分コーナー

最近、近所のお庭などで彼岸花が咲いているのをよく見るので「秋だなぁ〜」と思っていたのですが。これは今朝の散歩中に見かけた彼岸花です。 先日ホームセンターのレジ横で彼岸花の球根が100円になっていたのでつい一緒に会計をしてしまいました笑 裏面の育…

月桂樹(ローリエ)の苗あれこれ

台風14号、我が家は特に被害もなく通り過ぎていってもらえました。まだこれから通過予定の地域にお住まいの皆様はお気をつけて 昨日のブッドレアに続き挿し木の失敗ネタなのですが。 月桂樹(ローリエ)、縁起がいいイメージだし(花言葉は「栄光」や「勝利…

ブッドレアの挿し木②2週間後🌿

台風14号、心配ですね我が家もベランダの鉢植えを一旦家の中に入れているので、室内が植物園状態です笑 無事に過ぎてくれるといいのですが...。 挿し木にしたブッドレアの経過報告ですが、2週間経過し5ポット中3つがなんとか生きながらえている状況です...。…

姫ライラックペンダ・赤札処分コーナーの苗③

こちらは半年前くらいに赤札コーナーから連れ帰った姫ライラック・ペンダです。花が咲いているときに写真を撮り忘れてしまい笑 代木からひこばえが伸びてきて1本だけ葉の形が違う枝が混ざっているんですが、せっかく元気なので切るのも忍びなくてそのままに…

ミモザひょろひょろ問題

個人的な好みの話ではありますが、ミモザのフワッとした黄色い花が大好きでして。 家を建てるときは絶対にシンボルツリーはミモザにしたいと思って半年前くらいにミモザ(ギンヨウアカシア)の苗を1本買いました。成長はあまり芳しくはないんですが、その記…

皇帝ダリア・赤札処分コーナーの苗②

こちらは先週セイロンライティアと一緒に赤札コーナーに置いてあった皇帝ダリア。 たぶん100円くらいになっていたと思います笑 よそのお宅の庭で見上げるほどに大きくなってるのを見たことあるけど、鉢植えならそこまで大きくならないらしいのでベランダでも…

セイロンライティア・赤札処分コーナーの苗①

ホームセンターに行くと必ず園芸コーナーに寄ってしまうし、赤札処分品の苗が置いてあるとつい家に連れて帰りたくなってしまいます。そういうわけで狭いベランダなのに植物だらけになってしまっているのですが、これは先週赤札コーナーに並べられていたセイ…

ブッドレアの挿し木🌿

先週末に行った昆虫園の敷地内に咲いていたブッドレア。 バタフライブッシュという別名があるほど蝶が集まってくる樹木とのことなんですが、紫色の房状の花が綺麗✨昆虫園の職員さんのご厚意で1枝いただいたので、さっそく挿し木にして様子をみています。挿し…

これから少しずつ庭づくりの記録をしていきます

来年の春に家を建てることになり、ガーデニングには興味ゼロの夫から「庭は好きにしていいよ」と言われ毎日ニヤついているベランダガーデナーです。 シンボルツリーは大好きなミモザにしようと決めていたものの、全体的なコンセプトをどうしたらいいんだ?と…